【WordPress】記事のpost_IDを変更する方法【エックスサーバー編】

Wordpressのpost_IDを変更する方法

几帳面なサイト運営者さん、お待たせしました!
通常の管理画面や現存のプラグインでは変更できない、ページのpost_ID(投稿ID)の変更方法について解説いたします!

phpmyadminのユーザー名とパスワードの確認方法

まずは投稿ID(post_ID)の編集画面に入るためのIDとパスワードを確認しにいきます。

Wordpress簡単インスールを選択

エックスサーバーのサーバーパネルにアクセスして、WordPressの欄にある「WordPress簡単インストール」を選択します。

操作したいドメイン名を選択

操作したいドメイン名を選択。

MySQLユーザー名とパスワードを確認

「インストール済みWordPress一覧」の画面に表示される下記の2つの項目を確認しましょう。

  • MySQLユーザー名
  • MySQLパスワード

こちらが今回必要なユーザー名とパスワードになります。

かずあき

パスワードは目のマークをクリックすると表示されます!

エックスサーバーでWordpressの投稿ID(post_DI)を変更する方法

phpMyAdminにログイン

phpmyadminを選択

それでは、投稿IDの変更作業に移ります。

まずはサーバーパネルに戻り、データベースの欄にある「phpmyadmin」を選択します。

phpmyadminの入力フォーム
phpmyadminの入力フォーム

先ほど確認したユーザー名とパスワードを入力してログインしましょう。

phpMyAdmin内での操作

phpMyAdminの操作画面

phpMyAdminの操作画面です。
画面左側のツリーから「wp_posts」を選択すると、Wordpress内に投稿しているページの一覧が表示されます。

一覧から編集したいページを探し出して、「編集」を選択します。

かずあき

デフォルトでは◯◯◯(ドメイン名)_wpXX(数字)という表記のフォルダの中に用意されています。
そこを展開して「wp_posts」を見つけましょう!

post_IDを書き換え

Wordpressの投稿IDを書き換える

IDの欄を任意の数字に書き換えたら、編集画面の一番下にある「実行」ボタンを押して保存します。

かずあき

これで投稿IDの変更は完了です!
とっても簡単!

他に同じIDの記事が存在している場合はエラーになってしまいます!
他の記事と被らない数字を指定しましょう!

phpMyAdminからログアウト

作業が終わったらログアウト

作業が終了したら、Exitマークを押してログアウトしておきましょう。

  • URLをコピーしました!