人生が上手くいかない人は「自分の属性」に合わせた生き方をしよう

おしゃれアイキャッチ

人生が上手くいかない人へ。

  • 投資をしましょう
  • 筋トレをしましょう
  • 毎日努力を積み重ねましょう
  • 身の回りのモノを減らしましょう

――などなど、世の中には「上手く生きるための情報」が無数に散らばっています。

こういうの、鵜呑みにして 闇雲に実行していませんか。

あなたに適合しないノウハウを実行しても、疲れるだけです。
やめましょう。

元々の自分の属性(=性格)に反することをやっても、ストレスにしかなりません!

かずあき
かずあき

人生が上手くいかない人は自分の性格を知ろう

自分の属性に合わないノウハウは毒

たとえば。
人生を充実させるコツを勉強してみると

user-icon

「人生を充実させるには毎日目標を立てて記録しましょう!」

みたいなノウハウがあちこちに転がっています。
これが絶対的な正解のように紹介されているんです。

しかし、僕にとって「毎日目標を立てて記録をつける」という行為は悪でした。

こんなの無理です。続かないです。
試すだけ時間の無駄です。ストレスです。

僕の属性( =性格)は「面倒臭がり」です。
日報のように「その日に起きたことや進めた作業を都度記録していく」なんていう苦行を、この面倒臭がりの僕が続けられるわけないじゃないですか!

yui-icon300x300
ゆい

そんな偉そうに言えることですか…。

事実ですから!

かずあき
かずあき

自分の性格に合わせた生き方をしよう

面倒くさがりの僕は、この「毎日目標&記録」のノウハウをデイリー(日間)からウィークリー(週間)に変えてみました。

予定や目標は、1週間以内に実行するモノを書き出すアバウトなものに。
進捗の記録も、1日単位じゃなくて1週間単位で管理するようにしてみました。

その結果。
めちゃめちゃ続くようになりました。

ちょっとルールを変えただけで毎日がノンストレスが充実するようになったんです。
自分の成長を感じられるし、仕事の期限漏れもなくなりました。

世の中に散らばっている成功論は、あくまで「大多数の人」に向けたもの。
それが必ずしも自分に適合するとは限りません。

自分の属性に合わせて、無理のない毎日を。
これが人生を上手に生きるための小さなコツです。

  • URLをコピーしました!