【プロが解答】どれくらい練習したらベースを弾けるようになりますか?

ベースはどのくらいで弾けるようになる?

Twitterからの質問です。

Question

ベースを始めてみたいと思っているのですが、弾けるようになるまでどれくらいかかりますか?

過去に150人以上の生徒さんを受け持ってきたベース講師の僕がお答えしましょう!

かずあき先生
かずあき先生
高橋 和明
かずあき先生
独立12年目のフリーランスのプロベーシスト。
専門学校卒業後、楽器店の講師経験を経て独立。
現在はジャズプレイヤー、作曲家、講師として活動。
プロの質問し放題のBASS NOTEオンラインコミュニティ「Minerva」を運営中。
ウマ娘ちゃん箱推し。

ベースはどのくらいで弾けるようになる?

何をもって「弾ける」という状態を指すのか。
この定義によって、期間は変わってきます。

初心者が一曲弾けるようになるまで

ゆい
ゆい

「最低限、なにか1曲弾けるようになりたいです!」

ということであれば、楽器を買ってきてから1ヶ月も触っていれば弾けるようになるでしょう。

エレキベースの初心者が1曲弾けるようになるまでの難易度は、それほど高いものではありません。
どんなにスローペースで練習していても、2ヶ月もあれば演奏を楽しめるようになると思います。

もちろん楽曲の難易度にも左右されます!
まずは8ビートでルートを刻むタイプの楽曲の練習をオススメします!

[ 初心者にオススメの楽曲 ]

  • Don’t say “lazy” – 放課後ティータイム
  • 曇天 – DOSE
  • The Beginning – ONE OK ROCK
かずあき先生
かずあき先生

ベースを上手く弾けるようになるまで

ゆい
ゆい

「上手く弾けるようになりたいです!」

音のニュアンスをコントロールしながら弾けるようになるためには、さらに+1〜3ヶ月は必要になります。

どんな楽器でも「上手く弾く」を実現するためには、身体操作の慣れが必要になります。

  • 左手の指がすべて独立して動かせるようになる。
  • 右手の指で余計な弦の音をミュートできるようになる。
  • 長時間の演奏ができるように脱力の感覚を身につける。

などなど。
ベースの演奏に必要な最低限の身体操作を身につけるためには、楽器のスタートから数えると半年〜一年はかかります。

逆に言えば、1年も継続していればTAB譜やバンドスコアを見ながら好きな曲がスラスラ弾けるようになります。

どんな曲でも自由に弾けるようになるまで

ゆい
ゆい

「どんな曲でも自由に弾けるようになりたいです!」

このレベルになってくると、どんなに早くても3〜5年はかかります。
即興のセッションなども、正しい練習を続けていればこのあたりから少しずつできるようになってきます。

「この曲、速すぎて弾けない!」
「このフレーズ、難しすぎて指が追いつかない!」
みたいなストレスから解放されるまでには、 3〜5年を見積もっておきましょう。

僕自身は、楽器を始めて5年くらいで「一回聞けば知らない楽曲でも弾ける」という状態になりました!

かずあき先生
かずあき先生

初めてライブができるようになるまで

自信をもってステージに立つためには、最低でも半年〜1年の準備期間を設けるべきかなと思います。

筆者の軌跡

参考までに、僕のベース歴を残しておきます。

センスも才能もない、ごくごく平凡な一般人の軌跡です。
上達の指標にしていただければと思います!

4ヶ月
弦楽器歴 4ヶ月で初ライブ

はじめて弦楽器(ギター)を手にしてから4ヶ月で高校の学校祭のライブステージで演奏。

12ヶ月
ベースに転向

バンドメンバーが演奏するベースの魅力に取り憑かれて、ギター歴1年でベースに転向。

ベース歴10ヶ月
ベース歴10ヶ月目では300人の前で演奏

その後バンドに明け暮れ、ベースに転向して10ヶ月目には300人が集まったライブハウスのイベントに出演していました。

この辺りまでは、完全に独学です。
ネット上には演奏講座のブログや動画がたくさんアップされているので、1年もあれb独学でもそれなりに弾けるようになります。

かずあき先生
かずあき先生
ベース歴12ヶ月
専門学校に入学

ベースを初めてちょうど1年で、音楽の専門学校に入学しました。

ベース歴30ヶ月
在学中に「雇われて演奏する」という経験をする

在学中(2年生の夏〜)に現場でのお仕事を経験させていただくようになりました。

3年目
卒業後、プロとしての活動を開始

専門学校を卒業してから、在学中の繋がりのおかげでお仕事をいただけるようになりました。
ほぼ毎日スタジオか現場に入る武者修行の毎日でした。

4年目以降
道内ツアーに参加

専門学校を卒業して2年目――ベースを弾き始めてから4年目には全道ツアーに参加させていただけるようになりました。
少しずつJazzの世界に触れるようになったのも、この頃からです。

努力の積み重ね継続の根性で、無限の可能性を追求することができるのが楽器の魅力です!

焦っても上達しません!
正しい練習をコツコツ続けて、最強のベーシストを目指しましょう!

かずあき
かずあき
目次

Minervaについて

「どんな練習をしたらいいのか分からない」
「自分が上手くなっているのか分からない」
「でもレッスンをうけるほどじゃないし」

という方へ!

えっとですね。
宣伝みたいで恐縮なんですけども。

月額980円から入会できるMinerva(ミネルバ)っていうBASS NOTEのオンラインコミュニティがありまして。

  • プロに質問し放題
  • 限定配信を見放題
  • レッスン常時割引
  • メンバー限定練習会
  • 限定チャットで情報交換

などなど、上達の効率を跳ね上げることができるので是非遊びにきてください!

「間違った練習で時間を無駄にしたくない…」
そんな方はご検討ください!

お力になれると思います!

かずあき先生
かずあき先生
  • URLをコピーしました!
目次