ジャズって独学で弾けるようになるの?【現役Jazz奏者が回答】

ジャズは独学でも弾けるようになる?
ゆい
ゆい

ジャズって独学でも弾けるようになりますか…?

まどろっこしいコト抜きに簡潔に結論を述べるなら

「独学でもいけなくはない」
「しかし経験則から答えると、独学は絶対オススメしない」

というのが僕からの答えになります。

貴重な人生の有限な時間を無駄にしないためにも、僕はジャズに関しては独学はオススメしません…!

かずあき先生
かずあき先生
高橋 和明
かずあき先生
独立12年目のフリーランスのプロベーシスト。
専門学校卒業後、楽器店の講師経験を経て独立。
現在はジャズプレイヤー、作曲家、講師として活動。
プロの質問し放題のBASS NOTEオンラインコミュニティ「Minerva」を運営中。
ウマ娘ちゃん箱推し。

ジャズは独学でも弾けるようになる?

ジャズは知識で演奏する音楽なので、

  • 正しい知識を
  • 正しい順番と
  • 正しい認識で

勉強することができれば独学でも最低限の演奏を楽しめるようになります。

僕自身も、駆け出しの頃は独学の状態で現場に立っていました…!

かずあき先生
かずあき先生

しかし。

上記3要素の「正しい」の部分。
独学では何が正しいのか判断できないというのが、最大の難所なんです。

例えば。

「◯◯コードの上では××スケール」
「II-V-I上で演奏できるドミナントフレーズ」

ーーこのような知識を独学で勉強している方、多いと思います。

残念ながら、これはジャズの勉強法としては45点です。
これは「音楽として不協和音にならない音使い」を方法論として学んでいるだけであって、この手の知識をいくら勉強してもジャズは弾けるようにはなりません。

日本語に例えるなら「目上の人には敬語で話しましょう」「朝は”おはようございます”と挨拶しましょう」という部分を学んでいるに過ぎないのです。
これでは会話は上手くなりません。

ゆい
ゆい

え、マジですか…。

この教え方はビジネス的に儲かるから世に広まってしまっているだけなんです…。

この勉強法でジャズが弾けるようになるかと問われたら、おそらく一流のジャズミュージシャンたちは全員が「否!断じて否!」と答えることでしょう。

かずあき先生
かずあき先生
目次

ジャズが弾けるようになるにはどうしたらいいの?

ジャズ奏者のレッスンを受ける

手っ取り早いのは、信頼できるプレイヤーを見つけて直接教えてもらうことです。
言わずもがな、それが最強です。

オンラインコミュニティ『Minerva』を使う

user-icon

「田舎だから先生を探すのが大変」
「1対1で教わるのはなんか嫌だ」
「レッスン代なんて高くて払えない」

そんな方にはBASS NOTEのオンラインコミュニティ『Minerva(ミネルバ)』をオススメしています!

僕に質問し放題のDiscordの専用サーバーです。
困ったとき、迷ったときだけサクッと浮上できる「独学補助サブスク」としてご利用いただけます。

  • メンバー限定の生配信
  • オンラインレッスン常時割引
  • 演奏データの精密採点
  • レッスンで使用する教材のシェア
  • 希望者さんには月1回30分間の相談会

などなど、そのほかにも特典をたくさん用意しています!

Minervaの活動の様子

課題に急かされずに自分のペースで勉強したい方、是非ご検討ください!

かずあき先生
かずあき先生
  • URLをコピーしました!
目次