【MuseScore】ページ下の余白の調整を消す方法について

MuseScore ページ下の余白を消す方法
user-icon

「MuseScoreのページ下の余白を消したい」

という人への解決方法の解説です。

ページ下の余白が邪魔

これですよね。
皆さん、この空白が邪魔なんですよね。

このページ下の隙間のせいで、1コーラス32小節のジャズの楽譜を作るときに「これがなければ1ページにおさまるのに…」という事態に陥る場面が幾度となくありました。

あっさり解決できたのでシェアします!

高橋 和明
かずあき先生
独立12年目のフリーランスのプロベーシスト。
専門学校卒業後、楽器店の講師経験を経て独立。
現在はジャズプレイヤー、作曲家、講師として活動。
プロの質問し放題のBASS NOTEオンラインコミュニティ「Minerva」を運営中。
ウマ娘ちゃん箱推し。

MuseScoreのページの下の余白の消し方について

「楽譜の下余白」の値を下げる
  1. メニューバーからフォーマット>スタイルを選択。
  2. 画面左の一覧から「ページ」を選択。
  3. 「楽譜の下余白」の数値を[ 0.0sp ]に設定。

これで解決です!

ページ下の余白が小さくなった

ページ下部の余白が狭くなり、楽譜を書ける範囲に余裕ができました。
これ万事解決です。

必要に応じて、ページ上部のタイトルのフレーム幅も変更してあげましょう!

かずあき先生
かずあき先生
目次

おまけ: 行間を狭くする方法について

MuseScoreの各間隔の名称

おなじくフォーマット>スタイル>ページの設定の中から、譜表(五線譜やTAB譜)の間隔を詰めることができます。

  • 五線譜とTAB譜の間は「大譜表の間隔」
  • 段と段の間は「最小の段間隔」「最大の段感覚」

上記項目から、それぞれ変更することができます。

「楽譜をなんとか1ページでおさめたい」という方、是非お試しください!

  • URLをコピーしました!
目次