【プロ歴10年のベーシストが選ぶ】本当に良い機材5選

プロが選ぶ本当に良い機材

「これがないと仕事にならない」
「買ってから一度もストレスを感じることなく愛用している」

そんな選定基準で選んでみました。

プロ歴10年の僕が信頼する、本当に使える機材たちです!

かずあき先生
かずあき先生
高橋 和明
かずあき先生
独立12年目のフリーランスのプロベーシスト。
専門学校卒業後、楽器店の講師経験を経て独立。
現在はジャズプレイヤー、作曲家、講師として活動。
プロの質問し放題のBASS NOTEオンラインコミュニティ「Minerva」を運営中。
ウマ娘ちゃん箱推し。

プロが選ぶ本当に良い機材

Fosetx / PC-2LIVE

 Fostex ( フォステクス ) / PC-2LIVE

まずはFostexから発売されているPC-2LIVE
パッシブの小型ステレオミキサーです。最強です。

パッシブなので電源が不要。
つまり電気ノイズが一切出ないんです。

この時点で優勝なのに、このサイズでinもoutもしっかりステレオに対応しています。
ただの神機材です。

愛用しすぎて語彙力が追いつかない…。

本当に便利で壊れなくて良い機材なんです…!

かずあき先生
かずあき先生

現場では魔導書に組み込んで、楽器の音とオケの音をミックスしてバランスを取るために使っています。

ソロパフォーマンスをするときのドラムトラックやiReal Proのバッキングを流す時に重宝しています!

かずあき先生
かずあき先生
デスク上のPC-2LIVE

家では卓上に置いて、スピーカーやヘッドホンの音量調整ノブとして使用しています。
ただただ神。

手のひらサイズのボディに、必要な機能が凝縮されています!
僕の音楽生活のなかで無くてはならない機材です!

かずあき先生
かずあき先生

ZOOM / MS-60B

ZOOM / MS-60B

ZOOMから発売されているMS-60B
コンパクトサイズのマルチエフェクターです。

僕の音作りの中枢です。
この子が一台あれば、急な全国ツアーも全然平気!

名だたるベーシストたちの足元に常駐している超ド定番モデルです。

このMS-60Bを購入してから数年間、新しいエフェクターをひとつも買わなくなりました。
だってすべて事足りるんだもの!

迷ったらこの子。
これさえあれば一生安泰。

未来永劫、伝説の名機として語り継がれること間違いなしの万能エフェクターです。

僕は通常カラーと限定カラーの2台持ちです!
現場持ち運び用自宅備え付け用で使っています。

かずあき先生
かずあき先生

MDR-CD900ST

SONY / MDR-CD900ST

SONYから発売されているMDR-CD900ST

さすがは業界標準の業務用ヘッドホン。
10年以上苦楽をともにしていますが、まったく問題なく使用できる耐久度です。

演奏の細かなニュアンスの再現から、トラックのなかの微細なノイズまで。
これひとつあれば、再生できない音はない!
問答無用で万能なモニターヘッドホンです。

SONY / MDR-CD900ST

どんなスタジオにも必ず置いてあるので、日本中どこに行っても自宅の環境を再現できるのも大きなメリットです!

かずあき先生
かずあき先生

充電式9V電池

ENEGON製のリチウムイオン電池9VCV-USB
現場で演奏するプレイヤーなら必ず持っておきたい充電式の9V電池です。

エフェクター、小型アンプ、ミキサーなどなど。
とにかく使用頻度の高い9V電池を、micro USB1本で充電して繰り返し使えるコスパ最強アイテムです。

別途、充電器がいらないのが最大のメリット!

YAMAHA / SLB300

アクティブベースのバッテリーとしても超優秀!
僕はYAMAHAのSLB300の心臓としても使用しています!

かずあき先生
かずあき先生

バッテリースナップと組み合わせて使うことで、電源が引けない屋外や小さなイベントスペースでも安定して機材を動かすことができます!

ゆい
ゆい

「すみません、コンセント貸してください〜……」

とお願いしなくていいのが、とってもスマート。

本体のバッテリーボックスをドライバーで開かなくても、DCアダプタの端子に差し込むだけで使用できるお手軽仕様です。

使用する機材によって、対応している極性が異なります。

機材の表記に合わせて、正しいモデルをお迎えするようにしてください!

モバイルバッテリー(PC対応)

Ankerの733 power bank (GaNPrime PowerCore 65W)

巡業(ツアー)のときの必需。
iPhoneやiPad はもちろん、Macまで充電できる大容量&高出力バッテリーです。

  • ホテルやカフェのコンセントから充電するアダプターになる!
  • ステージや野外で充電するバッテリーになる!
  • 111×63×31mmとかいう手のひらサイズ!320gとかいう軽量ボディ!

「ほかに書かなきゃいけないことありますか…?」というくらい、便利でパーフェクトな代物。
この子を選ばない理由がありません。

僕は仕事のステージでMacやiPadを駆使するので、

ゆい
ゆい

「どうしよう……、充電が……」

という事故を回避できるお守りとして、楽器のギグバッグにいれて常に持ち歩いています。

ただただ便利。
ステージを飛び回る演奏屋さんには必須のアイテムです。

  • URLをコピーしました!
目次