【ベース】指板上の音名と位置を覚えよう!ここがスタートライン!

指板上の音名と位置を覚えよう

今後、ありとあらゆる知識・技術を身につけていくうえで最重要な項目です。

「唄うように自由にベースを演奏したい」という方は、小節のルートの音を瞬時に導き出せるようになる必要があるため、今回の項目は必須の技術になります!

必ず習得しましょう!

かずあき先生
かずあき先生

「ドレミをアルファベットで覚えよう」の記事の内容をマスターしたら、次は指板上の音の位置を覚えてみましょう!

高橋 和明
かずあき先生
独立12年目のフリーランスのプロベーシスト。
専門学校卒業後、楽器店の講師経験を経て独立。
現在はジャズプレイヤー、作曲家、講師として活動。
プロの質問し放題のBASS NOTEオンラインコミュニティ「Minerva」を運営中。
ウマ娘ちゃん箱推し。

ベースの指板上の音名の位置を覚えよう

指板上の音名を覚えることが重要な理由

少しだけ未来のビジョンをお話しします。

度数入りの指板

これは小節のルート音と、そこから相対的に導き出された音度(degree)の表です。
ベースを自由に演奏しているプレイヤー達は、もれなくベースの指板がこのように見えています。

曲のコードを見た瞬間に、頭の中にこの表が思い浮かぶように修行を重ねます!

かずあき先生
かずあき先生

そして、この表は楽曲のコード進行に合わせて数秒おきに次々と頭の中で変化していきます。

この表を瞬時に頭の中で展開できるようにするためには、指板上の音の位置を把握していることが必要不可欠です!

数学的なジャズ奏者の視点

ジャズの演奏中は、常にこんな感じで指板が見えています!

かずあき先生
かずあき先生
目次

ベースの指板上の音の位置の覚え方

音名入りの指板
ゆい
ゆい

……これ、ぜんぶ丸暗記ですか?

そんな無謀なこと、僕だってやりたくないです。

かずあき先生
かずあき先生

低音弦の音だけ覚えてみよう!

低音弦の音名の位置を覚えよう

オススメなのは「低音弦(3弦・4弦)の音だけ覚える」という方法です。

覚える範囲も、まずは実用的な7〜8フレットまでに絞りましょう!

かずあき先生
かずあき先生
  • 高音弦(1弦・2弦)の音は、低音弦のオクターブから導き出せる。
  • 12フレット以降は1フレット〜12フレットの音と並び方が全く同じ。

――という、ベースの指板の法則に基づいた効率的な覚え方です!

オクターブの位置関係

ベースには「斜め下のフレットはオクターブの音になる」という法則があります!

【例】

  • 4弦3Fと2弦5Fは同じGの音
  • 3弦7Fと1弦9Fは同じ音
かずあき先生
かずあき先生

細分化して覚えるのが大切!

いっぺんに覚えようとせずに、ブロックごとにひとつずつ関連付けて覚えていきましょう。

チューニングに使う開放弦の音を覚える

開放弦の音を覚える

まずは開放弦です。
4弦開放のE3弦開放のAは、チューニングのときに使う音なのですぐに思い出せると思います!

ドレミを弾くときに使うCとDを覚える

CとDの位置を覚える

Cメジャースケール(ドレミファソラシド)は基礎練習でも馴染みの深い音階なので、3弦3フレットのC5フレットのDも覚えやすいんじゃないかなと思います。

「ベースでドレミを弾いてみよう」の記事で覚えた内容です!

かずあき先生
かずあき先生

その隣にあるGとAを覚える

GとAの位置を覚える

ポジションマークのある4弦3フレットのG5フレットのAの音。
このあたりもロック系やポップス系の楽曲では頻繁に使用されるポジションなので、CDと合わせて覚えておきたいポイントですね。

このように「よく使う音」からひとつずつ覚えていきましょう!

かずあき先生
かずあき先生

覚えた音と半音階のFとBを覚える

FとBを覚える

開放Eの半音上はF、Cの半音下にはBがあります。

こんな感じで周りに付随する音と関連付けながら少しつづ視野を広げていくと、より効率的に指板の音を覚えることができますね!

黒鍵がないところは半音階

EFBCはそれぞれ半音の関係なので隣のフレットにあります!
ピアノの黒鍵がない部分の音です!

かずあき先生
かずあき先生
低音弦の音名の位置を覚えよう

まずは7フレット前後まで覚えておけば、十分楽曲に対応できるようになります!

焦らずに少しずつ覚えてみましょう!

(シャープ)や(フラット)のついた音は、覚えた音の位置を半音ズラすことで導き出すことができます!

 まずはドレミファソラシドの位置を集中して覚えるようにしましょう!

かずあき先生
かずあき先生

おまけ: BASS NOTEオンラインレッスンについて

BASS NOTEオンラインレッスン

BASS NOTEのオンラインレッスンでは「指板上の音名を60分で完全制覇!」というカリキュラムを用意しています!

興味のある方はTwitter, 公式LINE, お問い合わせフォームからいつでもお気軽にご一報ください!

無料体験レッスン実施中です!

かずあき先生
かずあき先生
  • URLをコピーしました!
目次