【ドミナントマイナー】Vm7の使い方について

ドミナントマイナーについて
ゆい
ゆい

アニソンを分析しているとよく出てくるVm7ってどういう解釈で処理すればいいんですか?

楽曲を瞬間的にふわっとさせる「ドミナントマイナー」と呼ばれるコードですね!

かずあき先生
かずあき先生
高橋 和明
かずあき先生
独立12年目のフリーランスのプロベーシスト。
専門学校卒業後、楽器店の講師経験を経て独立。
現在はジャズプレイヤー、作曲家、講師として活動。
プロの質問し放題のBASS NOTEオンラインコミュニティ「Minerva」を運営中。
ウマ娘ちゃん箱推し。

ドミナントマイナーについて

松任谷由実さんのひこうき雲のサビ!

 I△7 IIIm7 VIm7 %
空に  憧れて

 IIIm7  Vm7   IV△7-%
空を    かけてゆ く

このエモさを演出しているのがドミナントマイナーです。

ゆい
ゆい

好きー!

Make debut!の歌詞とコード

僕の大好きなウマ娘の楽曲「Make debut!」のサビにも、よきところでVm(= Dm)が登場します!

かずあき先生
かずあき先生

ドミナントマイナーの性質について

ドミナントマイナー(= Vm7)はトライトーンを含んでいないため、通常のドミナント7thコード(= V7)に比べるとトニックに解決しようとする性質が薄れています。

「やる気のないドミナント」という言葉がしっくりくるコードです。

ファンクション的には、サブドミナントとドミナントの中間の響きを持つコードです!

かずあき先生
かずあき先生

ドミナントマイナーの使い方について

楽曲中な具体的な使い方の解説です。

ドミナントマイナーコードの借用元は、下属調(Subdominant Key)のIImコード。
要するに、IV△7に向かうセカンダリードミナント(= I7)の代理として登場するのが一般的です。

下属調=主調の4度上のKeyを指す言葉です!

Key=Cを基準とすると、Key=Fを指していることになります!

かずあき先生
かずあき先生

もっと分かりやすく。
「セカンダリードミナントとして挿入したドミナント7thコードは、リレイテッドIImを挿入した場合にはOmit(省略)できる」という理論を使うと簡単に使うことができます。

Key=Cで考えてみましょう。

Gm7 – F△7
Vm7 – IV△7

このコード進行の正体は、

Gm7 – C7 – F△7
Vm7 – I7 – IV△7

F△7に向かうRel.IIとSec.Dの進行から、Sec.DであるC7を省略した形です。

「Vm7の後には高確率でIV△7が控えている!」

これだけ覚えておきましょう!

かずあき先生
かずあき先生

Vm7上で使えるスケール

  • Vm7のコードトーン
  • マイナースケール
  • マイナーペンタトニックスケール
  • ドリアンスケール
  • 短3度上リディアンスケール

などが使用できます。

  • URLをコピーしました!
目次