【超重要】ベースの指板上のコードトーンの位置を覚えよう!

コードトーンについて
高橋 和明
かずあき先生
独立12年目のフリーランスのプロベーシスト。
専門学校卒業後、楽器店の講師経験を経て独立。
現在はジャズプレイヤー、作曲家、講師として活動。
プロの質問し放題のBASS NOTEオンラインコミュニティ「Minerva」を運営中。
ウマ娘ちゃん箱推し。

コードトーンとは

五線譜と鍵盤で見る△7th

その名の通り、コードを構成するトーン(音)のことをコードトーンと呼びます。

【コードトーンの分類について】
ドミソまでの三和音をトライアド、
ドミソシまでの四和音をテトラッドと呼びます。

BASS NOTEでは四和音までを「コードトーン」として定義します。
※「トライアドまでがコードトーンだよ!7thはテンションだよ!」と定義する先生もいます。

かずあき先生
かずあき先生

コードトーンを覚えるメリット

たとえば、こちらはオーソドックスな8ビートのルート弾き。

そして、こちらはコードトーンを使った演奏。

音楽に慣れている方なら「C△7-D7-Bm7-Em7|D7」というコード進行がキレイに聴こえてくると思います。
これがコード感のあるフレーズのサンプルです。

コードトーンさえ理返していれば、何も考えなくても即興でこのような派手なアレンジができるようになります!

かずあき先生
かずあき先生
Check

ジャズやブルースといったハーモニーが大切になるジャンルでは「コード感を出しながら演奏する」というスキルが必須になってきます。

目次

ベースの指板上のコードトーンの位置関係

ベースの指板上のコードトーンの位置

3度について

3rd

M3rd

Rと3rdの位置関係
RootとM3rdの位置関係

まずはメジャー3度の音から。
指板上のどのポジションでも、必ずRootのすぐ斜め上にに配置されています。

小節の明るい雰囲気を担う大切な音なので、しっかり覚えましょう!

メジャー系のコードの上では、Rootに中指を置いて人差し指でM3rdの音を演奏します!

かずあき先生
かずあき先生

m3rd

Rとm3rdの位置関係

コードネームにm(マイナー)がついたときには、M3rdの音が半音下がりマイナー3度になります。

短調の暗い響きを担う大切な音です!
メジャー3度の音と合わせて覚えておきましょう!

かずあき先生

3rdとm3rdの違いについては「【ベーシスト向け】コードの仕組みを理解しよう」の記事で詳しく解説しています!

Rとm3rdの同弦上の位置関係
Rootとm3rdの位置関係

実際の演奏中には、Rootの3フレット下にあるm3rdを演奏する機会のほうが多いと思います。
上で紹介したm3rdと同じ音が配置されています。

かずあき先生

マイナーのコード上では、人差し指にルートを置いてm3rdを小指で演奏するのが一般的です!

5度について

5th

P5th

RとP5thの位置関係

メジャー系でもマイナー系でも関係なく使える最強に便利な音、完全5度

Rootの斜め下というとっても覚えやすい位置にあります。
真っ先にこの音を覚えましょう!

RとP5thの位置関係まとめ

とにかく多用できる音なので、オクターブの下の5ポジションも合わせて覚えておきましょう!

オクターブの位置関係

ベースの指板上では、この位置関係に必ずオクターブ違いの同じ音が配列されています!

かずあき先生
かずあき先生

♭5th

Rと♭5thの位置関係

コードに(♭5)という指定があったときに登場する減5度の位置。
通常の5度の音を半音下げた音程になります。

7度について

7th

7th

Rと7thの位置関係

「G7」「Dm7」など、コードに「7」の数字がついたときにはココ!
マイナースケールの7番目の位置です。

Rと7thの位置関係まとめ

7thはオクターブ上下ともに使用頻度が高い音です。
高い7thと低い7th、どちらも合わせて覚えておきましょう!

「Rootの2つ下のフレット」
もしくは
「Rootと同じフレットの弦ひとつ飛んだところ」
と覚えておきましょう!

かずあき先生
かずあき先生

△7th

Rと△7thの位置関係

7thに「M」「maj」「△」という指定がついたときに登場するのが、こちらのメジャー7度。
上の項目で紹介したマイナー7度を半音あげた位置に配置されています。

メジャースケールの7番目の音の位置ですね。

指定があるときは△7th扱い


コードネームの中に登場する「メジャー」は”メジャー系のコード”という意味ではありません!

あくまで「”セブンス”を”メジャーセブンス”に変えて演奏してね!」「”△7″という音を足してね!”7″とは別物だよ!」という意味合いの指示になります!

かずあき先生
かずあき先生
Rと△7thの位置関係まとめ

オクターブ上のルートと関連付けて覚えると覚えやすいですね!

コードトーンを演奏する基礎練習

コードを見ながら演奏しよう コードトーン編
  • URLをコピーしました!
目次