【ChickenPicks】1枚約1,000円の高級ピックを徹底レビュー

ChikenPicks徹底レビュー

先日、我らのサウンドハウスさんがTwitterでプレゼントキャンペーンを実施してくださりました。

サウンドハウスさんから届いたChickenPicks

当選しました。

サウンドハウスさん、ありがとうございます!!

かずあき先生
かずあき先生

高橋 和明
かずあき先生
独立12年目のフリーランスのプロベーシスト。
専門学校卒業後、楽器店の講師経験を経て独立。
現在はジャズプレイヤー、作曲家、講師として活動。
プロの質問し放題のBASS NOTEオンラインコミュニティ「Minerva」を運営中。
ウマ娘ちゃん箱推し。

Chicken Picks(チキンピックス)徹底レビュー

Chicken Picks ( チキンピックス ) / Light 2.2mm + Regular 2.6mm 【2-LIRE-CP】

今回プレゼントして頂いたのは、Chicken Picks(チキンピック)のShredder 3.5mm

ハンドメイドピックでは有名な、1枚あたり約1,000円前後のオランダ製高級ピックです。

ゆい
ゆい

シンプルに高い…。

高耐久性の熱硬化性樹脂を使用しており、メーカーは「通常使用なら5年は使える」と謳っています。

単純計算で、1年で2枚以上ピックを消耗する人ならこのピックを買ったほうがお得ということになります。
…つまり、ほぼ全員が買うべきピック!!

かずあき先生
かずあき先生

Chicken Picksの感触について

 Chicken Picks ( チキンピックス ) / [3枚入り] Shredder 3.5mm 【3-SH-35】

高級ピックの代表格である鼈甲系のピックのような吸着感はないものの、裏面の厚みの表記が滑り止めになっているので演奏中に指の中で滑るようなことはありません。

またピック自体に適度な重みがあるので、力を込めて押さえなくても指の上で安定してくれます。
その重さゆえに普通のピックに比べて筋力を必要としないので、ピッキングをする際の手や腕の疲れも軽減されます。

ChikenPicksの厚み

このモデルの厚みは3.5mm。
通常のピックと比べるとかなり分厚いです。

それなのに「厚みを感じない」というのが、このChicken Picksの大きな特徴のひとつです。
計算され尽くした形状・厚さ・重さのバランス、弦の抵抗を逃す絶妙なエッジの角度のおかげで快適な演奏が可能になっています。

平均的な0.70〜1.00mmのピックと同じような感覚で、違和感なく演奏できます!

かずあき先生
かずあき先生

Chicken Picksのサウンドについて

弱い力で綺麗なサウンドが得られるのが、Chicken Picksの特徴です。

余計な軟性がないので、出音のレスポンスは最速。
余分な倍音を発生させず、クリアなサウンドと抜群のアタック感を奏でることができます。

粒立ちが大切なスウィープから、ジャズに似合う丸みのあるサウンドまで。

良く言えば、弾き手の思う通りに音が出る演奏性抜群のピック。
悪く言えば、突出して目立つような特徴のない音を出すピック。

とにかくオールラウンダーで使いやすいピックです!

かずあき先生
かずあき先生
ベースとChikenPicks

一度使うと病みつきになるChicken Picks。

すべてにおいて高水準の優等生。
プレイヤーが必要としていることを理解しているピック。

透明感のあるサウンドと高度なプレイングを実現するハイエンドピック、ぜひご検討ください!

普段は指弾きのベーシストさんも、一枚持っておくと何年も使えます!

ベーシストさんにはトライアングル型のモデルがオススメです!

かずあき先生
かずあき先生
  • URLをコピーしました!
目次